TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏と野菜のマヨネーズ焼き
            

     鶏と野菜のマヨネーズ焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
根が凝り性なのか、僕は長いこと「料理は手間ひまかけた方が
美味しくできる」と信じていた節があります。なのでパンを焼くにして
も「手でこねた方が美味しいだろう」と勝手に思い込んでホームベー
カリーを買うという発想はそもそもありませんでした。生姜やにんに
くは「その場でおろした方が風味は効くだろう」と考えて都度おろし
ていました。
けど長いこと料理をしていると味がたいして変わらない手間ひまと
いうものもあるようです。今ではおろし生姜やおろしにんにくはチュ
ーブのものを使っていますが今日日のチューブは気密も良くて手で
おろしたものと風味は変わりません。たとえばタルト生地のパート・
シュクレをこねるのも以前は手でやっていましたが今はフードプロ
セッサーを使っています。その方が楽ですし手こねよりずっと均質
に混ざるのです。
「人間楽をしたらろくなことはない」だの「苦労を重ねたほうが大きな
成果が得られる」だのといった発想は如何にも昭和生まれの日本
人的ですが、必ずしもそうではないことに遅まきながら気付き始め
ています。今日の料理なんかは、手抜き料理と呼ぶのではなく
手がかからなくても美味しい料理と考えて良いんじゃないのかな。
近頃、そう思うようになりました。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・強力粉
 ・野菜類

 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・豆板醤
 ・ブラックペッパー

1枚
適宜
今日は玉ねぎ、
ししとう
少々

12g(大匙1)
6g(小匙1)
適宜
1.  鶏肉は3cm角に切ります。玉ねぎ、ししとうはお好みの切り方で。鶏肉に強力粉を薄くまぶしておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ鶏肉を皮を下にして並べて蓋をし2分焼きます。鶏肉をひっくり返してまた蓋をし2分焼きます。
3. 野菜類を加えて2分ほど炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて絡ませながらざっと炒めればできあがり。
  
  • 豆板醤の辛さが刺激的で良いアクセントになっています。ブラックペッパーのスパイシーな香りが好きなので僕はちょっと多めに加えています。
  • このレシピはもも肉を使っていますがささみや胸肉でも美味しくできますよ。
  • 花椒(ホアジャオ)などを加えると中華風の料理になります。ケチャップを加えればアメリカンな感じ。柚子胡椒を加えれば九州風。わりと調味料のアレンジでどこの国の料理にでも化けるレシピだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system