TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏皮餃子
            

     鶏皮餃子
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
最寄駅から続く長い桜並木は結構有名なお花見スポットらしく、4月
初旬の休日はたいそうな人出でした。並木と並走して流れる川辺
はびっしりとビニールシートが敷かれ、家族や友人同士が思い思い
にお弁当を広げたりビールを飲んだり。「誰も桜なんか見てないじゃ
ん」とツッコみたくなるようなありふれた日本のお花見風景が広がっ
ておりました^^;
この人出を当て込んで商売をしたいと考えるのは人の性。結構な
数の屋台が出ていて美味しそうな匂いをさせておりました。そんな
お店の中でこれのお店を見掛けたのです。

「鶏皮餃子」

覗いてみるとなるほど大振りの餃子の形をした焼き物が鉄板の上
でジュージューいってます。外側は売り名の通り鶏の皮らしくじわっ
とにじみ出ている脂が如何にも美味しそうでビールの友にしたら
最高だろうなと思えました。
すっごく食べてみたいと思ったのですが、例によって性格がひねく
れているので敢えて買わず家に帰って作ってみました。でも、こう
いうジャンクフード的なものはその場の雰囲気を楽しむのも味の内
ですから、一つくらい買って桜を見ながら齧っても良かったかな?
 (4人分)

 ・鶏皮
[餡パート]
 ・豚ミンチ
 ・大葉
 ・生姜
 ・にんにく
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・片栗粉

8枚

150g
2枚
ひとかけ
ひとかけ
1g
6g(小匙1)
6g(小匙2)
1.  [餡パート]の大葉、生姜、にんにくはみじん切りにして残りの材料とボウルに合わせ練るようにしてよく混ぜます。
2. 鶏皮を広げて[餡パート]の1/8を載せ巻き取るようにして包み込んでいきます。鶏皮は弾力がありますので引っ張るようにしながら包むとしっかりくるめます。包み込んだら餃子のように形を整えます。こんな感じ
3. よく熱したフライパンに2.を巻き終わりを下にして並べていきます。しっかり焼き色が付いたらフライパンと接する面を変えていき全体に焼き色を付けます。
  • 脂が大量に出ますのでフライパンを傾けてキッチンペーパーで吸い取りましょう。
4. 3.に熱湯50cc(分量外)を入れて蓋をし蒸し焼きにします。水が沸騰する音がほとんどなくなったら蓋を取り水気がなくなるまで焼けばできあがり。
  
  • うーん、脂っこくてジャンク。でも、結構おいしいです。毎日食べていたら間違いなく体に良くないですがたまには良いかも。ビールにぴったりです。
  • 中の具材は餃子っぽくしてみましたが何でもありだと思います。椎茸や人参などを使って野菜餡にすればちょっとはヘルシーかな。
  • 冷凍保存が利きますので多めに作って冷凍庫にしまっておけばお手軽なおつまみになります。食べる時はオーブントースターで焼いて下さい。
  • お店によっては揚げてから焼くところもあるそうです。そっちの方が脂が抜けて良いのかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system