TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏もも肉の塩ダレ焼き
            

     鶏もも肉の塩ダレ焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ブログにおせちの話を書いたらこの料理を思い出しました。
確かどこかで作ったよなぁと思って、過去のおせち料理設計図(?)
をひっくり返すと、2007年の二ノ重に田の字の左下に収まってま
した。ちなみに、うちはお重が二段しかないので、一段目がオード
ブルっぽいやつで、二段目がメインぽい肉や魚料理などになります。
すごくおいしかった記憶があるクセに、その後作ってなかったなぁ。
ということで、唐突に食べたい衝動に駆られて作りました。どちらか
というと居酒屋ネタっぽいです^^
 (2人分)

[具材パート]
  ・鶏
  ・焼き野菜
[調味料パート]
  ・酒
  ・ごま油
  ・塩
  ・砂糖
  ・レモン汁
  ・にんにく
  ・ブラックペッパー
  ・青ネギ


150g〜200g
ししとうなど

15g(大匙1)
4g(小匙1)
6g(小匙1)
9g(大匙1)
15g(大匙2)
ひとかけ
少々
3〜5センチくらい
1.  にんにくはおろしておきます。青ネギはみじん切りにします。ししとうはへたを取っておきます。鶏肉に酒をまぶし、次にごま油をまぶし、最後に[調味料パート]の残りをまぶして、冷蔵庫で30分寝かせます(15分したらひっくり返して下さい)。並行してフライパンでししとうを炒めます。
2. フライパンに少量の油をしき、1.を皮目から焼き、蓋をします。
3. 蓋を取って肉を裏返し、また蓋をして蒸し焼きにします。
4. 焼きあがったら、カットしてお皿に盛り、上からタレの残りを回しがけ、ししとうを添えたらできあがり。
  
  • 照り焼きとかに飽きたらお薦め。醤油系と塩系は焼鳥の二大流派ですねたぶん。
  • 一見、おつまみ風ですけど、普通におかずになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system