TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏むね肉と大根のマスタードソテー
            

     鶏むね肉と大根のマスタードソテー
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「熱いストーブの上に手を置くと、1分が1時間に感じられる。
でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられ
る。それが、相対性です!」 相対性理論って何と訊かれてアイ
ンシュタインはこう答えたそうです。 彼なりのユーモアですが
、真理でもありますよね。1日が24時間であることに変わりは
なくても日によって長く感じられる日もあれば短く感じられる日
もあります。 横浜で暮らし始めていつのまにやら8年が経って
いました。 あっという間に過ぎたように感じられるのですが振
り返るとそれはそれはいろんなことがあって、いろんな人と出会
って、いろんな料理や酒を食べたり飲んだりしたもんだとその思
い出の量にくらりとした目眩すら感じます。 たとえばこのブロ
グは2013年4月から横浜で書いているのですが一体何皿の料
理のレシピが書かれたのでしょう。ざっと1000レシピはある
のじゃないかな。その間にどれだけの時間厨房に立ち、食材を調
理し、皿に載せてきたのでしょう。 なんて、急にしみじみこん
なことを書いているのはそろそろおしまいの時が近づいてきてい
るからなのです。どうやら4月で関西に戻る可能性が高くなって
きました。 横浜暮らしもあと少し。寂しい限りではありますが
、いつか関西に戻るのは初めから決まっていたことなので致し方
なし。 あと2ヶ月と少しの時間をどうやって楽しもうかと考え
ながらこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・鶏むね肉
 ・片栗粉
 ・大根
 ・刻みネギ
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・粒マスタード
 ・コンソメの素(顆粒)
[仕上げパート]
 ・塩、ブラックペッパー

1枚
適宜
3cm分
少々
13g(大匙1)

大匙1
3g

少々
1.  鶏むね肉は皮付きのままそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶします。大根は3mm厚のいちょう切りにして電子レンジの600ワットで2分チンします。
2. 冷たいフライパンに鶏肉、大根を並べてオリーブオイルを回しがけ蓋をします。これを弱火にかけて5分焼きます。
3. 蓋を取って中火にし[調味料パート]を加えて軽く焼き色が付くまで炒めます。味を見ながら[仕上げパート]で味を整えればできあがり。
  
  • 野菜室に大根しかないんだけどなんかちょっと洋食っぽいものが食べたいなという時にオススメの1品。シンプルだけど飽きのこない味ですよ。
  • ネットで見かけたレシピは鶏むね肉と蕪を使ったものでしたが大根の手持ちがあったので置き換えてみました。違和感なし。
  • レンチンでカリカリにしたベーコンなど加えると燻製香が食欲を刺激してくれる1皿にパワーアップされます。
  • ブラックペッパーはできれば粗挽きのほうが香りが立つのでオススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system