TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏胸肉と茄子の生姜焼き
            

     鶏胸肉と茄子の生姜焼き
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕らの日常生活は様々な先入観に視野を狭められながら生きてい
ます。 食生活も例外ではありません。すき焼きといえば牛肉を
使った料理という先入観がありますし、唐揚げと言うと一番に思
い浮かぶのは若鶏の唐揚。 けど、世の中には鶏肉を使った「鶏
すき」というすきやき料理や「鮭の唐揚げ」なんてのもあるので
す。 同じように生姜焼きと聞けば豚のロースを思い浮かべてし
まいますが他のお肉を使ってももちろん生姜焼きはできちゃうの
です。
 (2人分)

 ・鶏胸肉
 ・茄子
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・酒
 ・塩、ブラックペッパー
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろし生姜

200g
中サイズ1本
適宜
少々

12g(小匙2)
少々

12g(小匙2)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
ひとかけ分
1.  鶏胸肉は[下味パート]と合わせて5分置きます。茄子は1cm幅の輪切りにし更に半月に切ります。
2. 鶏肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ鶏肉、茄子を加えてじんわりと火を通して両面に焼き色を付けます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて絡めながら炒めます。水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 甘辛の定番の生姜焼きの味にさっぱりした鶏胸肉と茄子という取り合わせが新鮮です。けっこうヤミツキになる美味しさかも。
  • 夏野菜全般に応用が効くと思います。オクラやトマトなんかで作っても美味しいですよ。
  • 鶏肉胸肉はささみや白身魚でも美味しく作れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system