TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏胸肉のパン粉焼き
            

     鶏胸肉のパン粉焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数年前に目にした記事にこんなのがありました。日本の主婦は
世界的に見てもキッチンに立つ時間が長いんだとか。確か、2時間
以上だったかな。国にもよりますがせいぜい30分以内とかもっと
短いところもあるみたい。
かく言う僕も日に1時間はキッチンに立っている気がします。きちん
と料理をしようとするとどうしてもそれくらいかかっちゃうんですよ
ね。とはいえ、時間をかければかけるほど良い料理ができるわけ
じゃない。毎日、毎日することですから手を抜くべきところは抜き、
効率化すべきところは効率化した方が良いと思うのです。
ということで、今日のレシピのようにフライパン一丁あれば5分で
作れる料理なども積極的に取り入れております。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・粉チーズ
 ・ドライバジル
 ・マヨネーズ
 ・パン粉
 ・サラダ油

100〜150g
少々
少々
適宜
少々
適宜
適宜
適宜
1.  そぎ切りにした胸肉をボウルに入れて塩、胡椒、粉チーズ、バジルなど入れてもみます。
2. これにマヨネーズを足して更にもみもみ。これにパン粉を加えてもみもみ。
3. サラダ油を入れたフライパンを中火にかけて2.を投入し両面焼き色が付いたら弱火で1分ほど蒸し焼きにしてできあがり。
  
  • すっごく簡単な手抜き料理に見えますが、チーズ、バジルなども加わって風味がよく結構おご馳走に見えますよ。
  • 手早くやれば5分くらいでできちゃいます。家族が「もうちょっと何か欲しい」とねだった時の秘密兵器にして下さいな。あっという間にテーブルに出てくるので驚かれること請け合い。
  • 塩加減がポイントです。少なすぎると物足りない味になりますし、多いときつい味になる。何度か試して好みの分量を覚えるようにして下さい。
  • 写真は玉ねぎの甘酢炒めをガルニチュール(付け合わせ)にしています。こちらも玉ねぎをさっと炒めて寿司酢で味を付ければあっという間にできます。鷹の爪を加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system