TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> とろみ卵蕎麦
            

     とろみ卵蕎麦
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
南海電鉄『新今宮駅』構内。階段を下りた角のスペースをでんと
取ってわりと大きな立ち食い蕎麦屋さんがあります。前を通ると
カツオ出汁の良い匂いがするのでずっと気を惹かれておりました。
年末に集結したプロジェクトのお客様が堺方面なのでよく前を通っ
ていたのですが、ある時「今食べなければ一生食べることがない
かも」と意を決して(また大げさな^^;)暖簾をくぐりました。
メニューがわりと豊富で目移りしたのですが汁にとろみが付いてい
てあったかそうなのでチョイスしたのがこの蕎麦でした。おいしかっ
たなぁ。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・片栗粉
[出汁パート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・酒

1玉
1個
適宜
9g

250cc
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
1.  蕎麦はパッケージの指示に従い湯がいておきます。卵はよくほぐしておきます。片栗粉は少量の水(分量外)で溶いておきます。丼は熱湯で温めておきます。
2. [出汁パート]を小鍋に入れて一煮立ちさせます。卵を3回くらいに分けて静かに流し入れます。
卵は色が変わって浮いてくるまでいじらないで下さい。
3. 2.を沸騰させ水溶き片栗を流し入れて手早く混ぜます。丼に蕎麦を入れて出汁を注ぎ刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 美味しいけど立ち食い蕎麦屋で食べたときほどの感動はないなぁ。やっぱり寒いところで立って食べるからひとしおなんですかねぇ。ベランダに出て寒風に晒されながら食べてみようかしらん^^;
  • 味付けは塩かなと思ったのですがやはり醤油ベースの方が良さそうです。
  • この蕎麦は余計な具材を入れない方がすっきりしてお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system