TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 土佐巻き
            

     土佐巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(ご飯を炊く時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
目には青葉山ほとゝぎすはつ松魚(かつを)

元々の句はこうなのだそうです。ただ字余りなので時代が下るに
従って語呂が合わせられ「目に青葉」と変節されました。松魚も
一般的な字ではないので「初鰹」や「初がつを」が充てられるように
なりました。さらにちなみに山ほととぎすというのは山で鳴いてる
ほととぎすのことではなく、「山ほととぎす」という名前の植物がある
のです。
といったトリビアはともかく、またそんな季節が巡ってきましたね。
スーパーで鰹のたたきが安かったので買って参りました。江戸時代
、初鰹は大変珍重され人々の憧れの的でした。俗に「女房を質に
入れてでも〜」と喩えられたことからもその熱狂ぶりが窺えますね。
ただ、味そのものよりも「初鰹を食べた」と自慢できることがステー
タスだったようです。三ツ星レストランに行って食事そっちのけで
料理の写真を撮ってる現代人と相通じるものがあるようで300年
以上経っても人間って進歩しないんだなぁと妙に感心してしまいま
す。
とはいえ、同じ食べるなら美味しく食べたいもの。ということで高知
名物のこれを作ってみました。
 (1本分)

 ・ご飯
 ・寿司酢
 ・海苔(全型)
 ・鰹のたたき
 ・にんにくスライス
 ・大葉
 ・刻み葱
 ・白ごま

1膳分
15g(大匙1)
1枚
適宜
ひとかけ分
1枚
適宜
適宜
1.  ご飯と寿司酢を合わせてしゃもじで切るように混ぜます。鰹は1cm角の細切りにします(鉄火巻きの具材の要領)。大葉は縦半分に切ります。
2. すのこに海苔を載せ巻き始めと巻き終わりの1cmほどの空間を残してご飯を均等に敷き詰めます。
3. 巻き始めに大葉を敷き、鰹、にんにくスライス、刻み葱、白ごまを並べます。こんな感じ。
4. 3.をちょっと力を入れてきっちり巻けばできあがり。ポン酢か土佐醤油(醤油と酒、味醂を合わせ鰹節で出汁を取った合わせ調味料)を付けて食べるのがお薦めです。
  
  • 結構ダイナミックなのにさっぱりしていて美味しいです。にんにくもおろしではなくスライスなのでがっつり辛くて良いアクセントになってます。
  • 海苔を韓国のりにすると風味が変わって結構楽しいかも。
  • しっかし、巻き方が下手くそですね。もっと練習しなくちゃいかんなぁ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system