TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> トウブチゲ
            

     トウブチゲ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
普段はあまり意識していないことですが意外にお隣の国、韓国の
料理って我々の日常に浸透している気がします。焼き肉、キムチ、
ナムル、チヂミなどなど。
キムチと食材を出汁で煮込んだこのチゲ鍋もわりと当たり前に口に
入る料理になっちゃってますね。会社の宴会コースでも定番かも。
冬場にふうふう言いながら食べるのも良いのですが、夏場に戴くと
ホットな辛さが暑さを吹き飛ばしてくれそうです。今回は淡白な豆腐
を使って一人鍋と洒落混んでみました。
 (1人分)

 ・豆腐(小振りの物)
 ・薄揚げ
 ・(あれば)アサリむき身
 ・白ネギ(青いところと白い
  ところ)
 ・赤味噌
[ベースパート]
 ・キムチ
 ・豚バラスライス
 ・一味唐辛子
 ・コチジャン
 ・酒
 ・中華スープの素
 ・干し貝柱スープの素
 ・おろしにんにく
 ・下ろし生姜
 ・ホワイトペッパー
 ・ごま油
[仕上げパート]
 ・卵
 ・スライスチーズ

1丁
半丁
10個分くらい
各3cmくらい

9g(大匙1/2)

50g
100g
適宜
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
ひとかけ分
少々
少々

1個
1枚
1.  豚バラは食べやすい大きさに切ります。豆腐は賽の目に切ります。薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし刻みます。ネギは斜め切りにします。スライスチーズは細かく刻んでおきます。赤味噌は少量の湯で溶いておきます。
2. 鍋に[ベースパート]を入れて弱火で豚肉に火が通るまで炒めます。
3. 2.にひたひたの水を加えて沸騰寸前まで煮ます。
4. 3.の火を弱めて、薄揚げ、アサリ、白ネギ、赤味噌を入れて2分ほど煮ます。
5. 4.に豆腐を加えて沸騰寸前まで煮ます。
6. 仕上げにスライスチーズを加えて卵を割入れればできあがり。
  
  • 結構濃厚な味になりました。薄味が好みの方は調味料を加減してください。
  • 食べ切れなかったら冷蔵庫で一晩置いて食べてみて下さい。意外や意外。冷たいチゲも結構イケるのです^^
  • スライスチーズの代りにバターを加えるのもありです。コクがある方が好きな方はぜひダブルで試してみて下さい。
  • 海鮮系の食材が良く合います。シーフードミックスなどあれば、プラスしてリッチな鍋にしてみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system