TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豆腐と豚バラの葱塩炒め
            

     豆腐と豚バラの葱塩炒め
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大阪は天満の商店街にある『杜氏屋』はちょっと変わった居酒屋
です。 いわゆる日本酒BARと呼ばれる日本酒の専門店なので
すが店に並ぶ酒はまず見たことがないものばかり。それもそのハ
ズ、オーナーのママさんが日本中の酒蔵を廻って非売品の酒ばか
り仕入れて来ているのですから。普通の酒屋さんでは出回ってい
ない酒が呑めるのがこの店のウリなのです。 客層はただの酒好
きだけでなく本職の飲食店店主も多いとか。勉強になるんでしょ
うね。僕も関西に住んでいた頃はちょくちょく顔を出していまし
た。 ある時、隣り合わせになったガタイの立派なおじさんと仲
良くなったのですが、この方の職業が面白かった。 漁師 いや
、もちろん普通にある職業なのですが飲み屋で隣り合わせになっ
たのは生まれて初めて。この人がとんでもなく酒に強かったので
す。とうに1升以上呑んでいるハズなのにけろりとしている。ど
ういう体の構造をしているのかしらん^^; で、彼が持ち込ん
だマグロの心臓というのをお相伴に預かりました。食べ方はごま
油に塩。人生初のマグロの心臓は噛みじまりがあって美味でした
。 これに限らず魚や動物の内臓には意外とごま油に塩が合うん
だよと店のバーテンダーに教わりましたっけ。 この料理を作っ
ていてふとそんなことを思い出しました。
 (2人分)

 ・豚バラスライス
 ・豆腐
 ・片栗粉
 ・サラダ油
 ・ごま油
 ・塩
 ・白ネギ(なければ青ネギ)

150g
1丁
適宜
少々
13g(大匙1)
3g(小匙1)
10cmくらい
1.  豆腐は重しを載せて水切りし、食べ易い大きさに切ります。これに片栗粉を薄くまぶします。豚バラは1cm幅の小口切りにします。葱は白ネギなら斜め切りに青ネギなら小口切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ豆腐を加えて全面焼き色が付くまで焼きます。これを一旦皿に取ります。
3. 2.のフライパンを洗わずに豚バラと葱を加えて肉に焼き色が付くまで炒めます。豆腐を戻してごま油と塩を加えざっと炒めればできあがり。
  
  • ごま油の香ばしい香りにガツンと塩味。お肉を食べるには最強の組み合わせだと思います。淡白だけどボリューミーな豆腐が良いアクセントになって飽きずに食べられます。
  • レバ刺しや鶏の刺し身にもごま油+塩はオススメですよ。
  • ネギの代わりに浅葱などを使っても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system