TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 豆腐の中華風サラダ
            

     豆腐の中華風サラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(豆腐を水切りする時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は一時期、大豆アレルギーだったことがあって豆腐や豆乳が食
べられませんでした。 けど、いつの間にか改善していたみたい
で今では普通に食べられるようになっています。 で、その反動
からかけっこう頻繁に豆腐を買ってきてはいろいろな料理にチャ
レンジしています。 豆腐は和食の食材と思われがちですが元々
は中国から伝来したものですし、味が淡白なので洋食にもエスニ
ックにも向くカメレオンみたいな食材です。 これを作った時は
メインがエスニック料理だったのでそれに合わせてちょっと中華
風の味付けにしてみました。
 (2人分)

 ・木綿豆腐
 ・アミエビ
 ・白ごま
[ドレッシングパート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・ごま油
 ・鶏ガラスープの素

1丁
適宜
小匙1

5g(小匙1)
6g(小匙1)
7g(大匙1/2)
小匙1/2
1.  豆腐はザルに載せ重しを載せて水切りをします(20分くらい置けばOK)。
2. 1.をやっている間に[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. 豆腐を食べやすい大きさに切って器に盛り、[ドレッシングパート]を回しがけて白ごま、アミエビを散らせばできあがり。
  
  • 酢のさっぱり感が口の中をスッキリさせてくれます。焼き肉のような味の濃いこってり系の料理に合わせるのがオススメです。
  • 豆腐の水切りは少しヒマがかかるので1.の工程だけ早めに行っておくと良いと思います。
  • あればレタスを敷いて乾燥わかめや白ねぎなど加えるとぐっとにぎやかな皿になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system