TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豆腐ステーキ
            

     豆腐ステーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
親はなくても子は育つ。と、いうことは、子はなくても親は育つ(逆も
真なり)。なのか?

ということで、子はインフルエンザでも親は晩御飯を食べないといけ
ないわけで...うまれて初めて豆腐ステーキというものに挑戦しま
した。すっごくアバウトなので、後日訂正が入るかもです。
 (豆腐半丁分)

 [食材パート]
 ・木綿豆腐
 ・茸(ありあわせ)
 ・好みの野菜
 [調味料パート]
 ・醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・豆板醤
 [仕上げパート]
 ・水溶き片栗
 ・薄力粉
 ・山椒


半丁
今回はエリンギ
今回ピーマン

18g(大匙1)
15g(大匙1)
10g(大匙1)
適宜

9g(大匙1)+水100g
適宜
適宜
1.  シンクにまな板を置き、豆腐をその上に乗せて上にバットを乗せ重しとして食器を乗せます(重すぎると豆腐がつぶれますが、そっと乗せれば意外と頑丈。今日はお皿を7枚乗せました)。
2. フライパンで野菜と茸を炒め、[調味料パート]を加えて更に水溶き片栗を加えてとろみのついた餡を作ります。
3. 1.の豆腐に薄力粉、塩、胡椒をまぶしてサラダ油を敷いたフライパンで焦げ目がつくくらい(1〜2分)両面焼きます。お皿に盛って、上から2.の餡をかけ、山椒を振りかければできあがり。
  
  • 他にも焼き肉のたれバージョンとか、柚子胡椒バージョンなど見かけました。豆腐は淡泊なので濃いめの味付けが合うと思います。
  • 知り合いの居酒屋店主が茸餡が一番美味いというので今日はそれにしてみました。しっかし、豆腐がほとんど見えんぞ。
  • ちょっと、重しが重すぎたみたいで少し豆腐がつぶれました。少しずつ重たくして加減してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system