TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豆腐の冷たいあんかけ
            

     豆腐の冷たいあんかけ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(あんを冷やす時間は含めていません)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
暑い季節になるとこういうのが食べたくなりますよね。ポイントは
野菜などを加えて栄養バランスを取ることかなと思っています。
 (2人分)

[具材パート]
 ・豆腐
[あんパート]
 ・だし汁
 ・薄口しょうゆ
 ・みりん
 ・砂糖
 ・片栗粉


半丁

100g(1/2カップ)
12g(小匙2)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
6g(小匙2)
1.  [あんパート]の片栗粉以外を鍋に合わせて沸騰させます。[あんパート]の片栗粉を水で溶き(水は分量外)鍋に回しいれてさっと混ぜとろみをつけます。鍋を火から下ろし、器に移して冷まします(氷水に付けると急速冷却できます)。さらに、冷蔵庫に入れて冷やします。
2. 豆腐を小鉢に盛り、上から冷やしたあんをかけてできあがり。あれば、ねぎやカニカマなどをトッピングすると見栄えがよくなります。
  
  • あんはやや濃いめの味付けです。味を見ながら好みで調味料を加減して下さい。
  • あんのレシピは一つの典型になりますので、あんかけにする食材を変えればバリエーションが利きます。
  • 写真下は、茹でたつるむらさきを加えた例です。こんな風に野菜も摂っちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system