TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 豆苗の和風カニスープ
            

     豆苗の和風カニスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
はっきり言って好き嫌いの分かれる、凄くクセのあるスープになりま
した。豆苗を入れなければ、ごくすっきりした和風のスープです(お
すましとは少し違う気がしますけど)、が、豆苗を入れた途端独特
の土臭さというか雑味が表に出てきます。

自分も最初、「うわっ、失敗」と思ったのですが、意外と二口、三口
食べているとクセになったりしてということで、けっしてお薦めでは
ありませんが、勇気のある方はぜひどうぞ。

ちなみに、スープの実がカニなのは、そろそろ食べないといけない
カニ缶があったからというだけです^^;
具はあるものでなんでもOKだと思いますよ。これを作った9月頃
なら秋鮭なんかおいしいかも(と、思いつきだけで言ってみる)
 (4人分)

 ・豆苗
 ・カニ缶
※白身魚や鮭なども良いかも
[ダシパート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・酒
 ・みりん
 ・水溶き片栗
 ・生姜

1/4束
一缶


700g(3.5カップ)
18〜27g(大匙1〜1.5)
35g(大匙2+小匙1)
18g(大匙1)
片栗11g+水少々
ひとかけ
1.  豆苗は3cm長さ程度に切っておきます。生姜はおろしておきます。
2. [ダシパート]の水溶き片栗以外を合わせて、ひと煮立ちさせ水溶き片栗を加えてとろみをつけます。
3. 2.に[具材パート]を加えて、弱火で5分煮たら出来上がり。
  
  • カニ缶はぜいたく品ですが、それでも300円台で売っていますし、お肉1パックと比べるとたいして変わらないかもとか思ったりします。ま、たまには秋の夜長に贅沢気分を味わう幸せがあっても良いかと...(安い幸せだなぁ^^;)
  • このスープ、もう少し手を加えたらもっとおいしくなる気がします(生姜を加える所なんかは良い線いってる気がするのですが)。また、いろいろ勉強してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system