TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豆乳仕立ての煮奴
            

     豆乳仕立ての煮奴
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
湯豆腐は江戸時代から愛好された豆腐の食べ方で煮汁は水と
昆布のみ。これに豆腐を入れて煮込みつけダレに浸けて食べる
というスタイルです。似た料理に煮奴、湯奴というのがあります。
は味の付けられた吸い物風の煮汁で煮ると煮奴。これは煮汁
ごといただきます。水の代わりに葛湯を使うと湯奴だそうな。
とすれば、この料理は煮奴というのが正しいのでしょう。 豆乳
豚骨ラーメンを作ったら豆乳が100ml余ってしまいました。
使いみちをあぐねていて、そういえば冷蔵庫に豆腐が1丁あった
なと思い出し、豆腐に豆乳を合わせるというコラボを思いついた
次第。なんか、ちょっと贅沢な気分
 (2人分)

 ・豆腐
 ・刻みネギ
[煮汁パート]
 ・豆乳
 ・水
 ・かつおだしの素(顆粒)
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂

1丁
少々

100ml
100ml
2g
12g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  小鍋に[煮汁パート]を合わせてひと煮立ちさせます。待っている間に豆腐は食べ易い大きさに切ります。
2. 1.の小鍋に豆腐を入れ弱火で煮立たないようにして3分茹でればできあがり。器に煮汁ごと盛って刻みネギを振っていただきます。
  
  • なんとも豊かな味。食べ終えたら手を合わせて「ごちそうさまでした」と素直に言いたくなるような味わいです。肉も魚も使っていないけれど豆腐って偉大だな。
  • 材料が揃っていれば5分ほどでできるお手軽料理ですので夕飯のおかずにもう1品ほしい時はもちろん、小腹がすいた時の夜食にもぴったり。胃に負担をかけないので体に優しいです。
  • お好みで鰹節をかけたり、もみじおろしを載せても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system