TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 豆乳豚骨ラーメン
            

     豆乳豚骨ラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
豆腐は奈良時代に中国から伝わったそうです。中国で豆腐が発明
されたのは紀元前の話らしいので2000年以上の歴史のある食
品なんですね。 僕は中学生くらいから大豆アレルギーになって
大豆製品全般を受け付けられない体になっていてずっと豆乳も飲
めませんでした。 けど、内心では汎用性の高い食品でいろいろ
アレンジが利きそうと結構憧れておりました(根が食いしん坊な
んだよなぁ)。 いつの時点か覚えていないのですが成人してあ
る時期を境に大豆が食べられるようになり今では豆腐も豆乳も普
通に口にできます。 なのでたまにこんな料理をランチに戴いた
りするのです。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン(豚骨)
 ・豆乳
 ・水

 ・具材

 ・サラダ油
 ・パルメザンチーズ
 ・粗挽きブラックペッパー

1袋
100g(100ml)
パッケージに記載の量−100ml
今回はベーコン、もやし
少々
適宜
少々
1.  小鍋に豆乳と水を入れてひと煮立ちさせ(吹きこぼれに注意)、袋入りラーメンをパッケージに記載の要領で作ります。
2. 1.をやっている間にベーコンは小口切りにします。フライパンにサラダ油を入れ中火でしっかり目に炒めます。
3. 1.を丼によそい2.をトッピングしてパルメザンチーズ、粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 濃厚だけどマイルド、優しい味に仕上がりました。全体的に洋風なテイストのラーメンです。パルメザンチーズがマイルドさを強調してくれています。ブラックペッパーもいいアクセントになっています。
  • このレシピの段取りポイントはラーメンを完成させるまでに具の準備を済ませること。そうすれば5分で箸を取ることができます。
  • これの応用でミルク系のスープやグラタンなどを豆乳に置き換えるとテイストが変わるだけでなく栄養価もアップできそうですね。その際は豆乳オンリーにするのではなく水と合わせるのがポイントだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system