TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 月見とろろそうめん
            

     月見とろろそうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
久しぶりのレシピがこんななんの変哲もないお料理だなんて^^;
でも、2、3日前からずっとこれが食べたかったのです。ホントは
ラーメンで作るつもりだったのですが、今朝起きたら「冷たいものが
食べたい!!」モードになっていてそうめんと相成りました。
考えてみると月見は熱々の汁に卵を落すイメージがありますが
冷しもありですよね。
 (1人分)

 ・そうめん
 ・卵
 ・山芋
 ・大葉
 ・刻み海苔
 ・麺汁

1束
1個
2cmくらいの輪切り
半枚
適宜
適宜
1.  そうめんを普通に湯?いて冷水で〆ます。お湯を沸かしている間に山芋をすり下ろし大葉は鋏で細切りにします。
2. そうめんと麺汁を合わせてよく和え、真ん中をくぼませて(チキンラーメンのエッグポケットの要領)山芋を流し込み卵を割り込みます。周囲に大葉と刻み海苔を散らせばできあがり。
  
  • 山芋と卵の効果で結構腹持ちの良い朝御飯になりました。美味しい。
  • 夏場はお昼などそうめんやざる蕎麦になりがちですが、こんな風にちょこっと野菜や卵を加えるだけでずい分栄養が偏るのを防げる気がします。
  • わさびや柚子胡椒なんかを加えても楽しめそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system