TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> ツナマヨ・冷しうどん
            

     ツナマヨ・冷しうどん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ドラマ『深夜食堂』のシーズン2をレンタルで借りてぼちぼち観てい
ます。
このドラマ、ストーリーも良いのですが毎回出てくる料理の美味し
そうなこと。缶詰料理、白菜漬け、クリームシチュー...取り立てて
騒ぐ程のこともないありふれた料理ばかりなのに、なぜかむしょうに
食べたくなっちゃいます。
で、その中に出てきたツナマヨ丼のレシピが面白かったので今日の
お昼にトライしてみました。時節柄、丼はちょっと暑苦しそうだったの
で冷しうどんにトッピング。意外に(?)ボリューム満点で大満足の
ランチとなりました。
 (1人分)

 ・うどん
 ・めんつゆ
 ・すりごま
 ・レタス
 ・黒ごま
 ・青海苔
[ツナマヨパート]
 ・ツナ缶
 ・玉ねぎ
 ・マヨネーズ
 ・辛子
 ・味噌

1束
通常の半分の量
適宜
1〜2枚
適宜
適宜

1個
1/8個
味をみながら適宜
少々
少々
1.  うどんを普通に茹でます。その間に[ツナマヨパート]を合わせて良く混ぜます。レタスは手で小さく千切っておきます。
2. 茹で上がったうどんを冷水で〆て丼に入れます。これにめんつゆとすりごまを加えて良く混ぜます。レタスを外周に散らし、真ん中に[ツナマヨパート]をこんもりと盛付けます。黒ごまを散らして青海苔を[ツナマヨパート]の真ん中にトッピングしたらできあがり。よ〜く混ぜて食べて下さい。
  
  • 意外にボリュームがあります。あと、ツナマヨは味噌を少し加えると味が深くなります。
  • ごまや青海苔を使ってちょっとヘルシーな演出にしてみました。お好みで海苔や鰹節などを加えても良いかも。
  • サラダに使いそうな野菜を加えると栄養価が上がると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system