TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ツナ納豆
            

     ツナ納豆
 難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
伝説のNHKの朝ドラ「おしん」が放送されたのは1983年のこと。
僕が大学1年生の時でした。最高視聴率60%超えのモンスタード
ラマで海外でも絶賛の嵐。それから数年、おしんの余波は続いた
みたいでNHKの朝ドラは視聴率40%超え当たり前の高視聴率
確保枠だったみたい。時間が丁度8時15分から30分とそれを観て
大学に登校すると具合が良かったので僕も欠かさず見ていました
(大学の裏に住んでいたので教室まで1分という利便さだったのだ
^^;)。
おしんから丁度5年後の朝ドラは若村麻由美主演で「はっさい先生
」というのをやっていました(なぜかまだ大学にいたふらふら)。筋を
かいつまんで言うと『女性版・坊っちゃん』といったところかな(かい
つまみ過ぎだって)。戦前、東京からやってきた女性教師が男子
中学校(今で言う高校)で奮闘する話です。男尊女卑や東京と大阪
の文化の違いに苦闘するところが見せ所になるわけですが、中に
彼女が納豆を食べるエピソードがありました。下宿先の面々にも
彼女は勧めるのですが、それこそ生きるか死ぬかのようななすり
合い、押し付け合いが始まっておかしかったな。あの頃の大阪人は
「納豆なんか人間の食べるもんじゃない」という意識が根強かった
んだと思います。
時代は変わって21世紀の今では大阪のおばちゃんでも普通に
納豆を食べる時代。こんな料理もちゃっちゃと作ってしまうのです。
たぶん。
 (1人分)

 ・納豆
 ・ツナ缶
 ・刻みネギ
 ・ごま油

1パック
1個
少々
少々
1.  納豆を添付のタレ、辛子などを加えてしっかり練ります。これにツナを加えて(漬け汁も加えて可)がっと混ぜ、ネギを散らしてごま油をかければできあがり。
  
  • なんかありそうでなかったおかずかも。ツナと納豆の相性は意外や意外抜群に良いことを発見しました。
  • そのまま食べても良いけどこのスタイルだと絶対欲しくなるのは白いご飯ですよねぇ。ということで、ツナ納豆丼も激推しです。
  • 納豆だけだとちと物足りない時にしっかりした主菜に変貌してくれます。家計が厳しい月末などに是非どうぞ。
  • ツナ缶に限らずマグロのフレーク缶とかイワシの蒲焼缶とコラボするのもありです。意外と納豆っていいトッピングになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system