TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ツナとんぶりのポテトサラダ
            

     ツナとんぶりのポテトサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このサラダの主役は、小さなつぶつぶのとんぶりです。ネットでとん
ぶりのレシピを探すとまず見かけるのが、ツナ缶との和え物、それ
から刻み納豆との和え物(とんぶりのパッケージにも食べ方として
それが書いていました)。
自分的にはもっと、可能性のある食材だと思っているのですがすぐ
には思いつかず、考えてる間にスタンダードを味わうのもよかんべ
と作ってみました。ただ、育ち盛りが二人もいてるのでボリュームを
膨らませるためにポテトサラダに。
元々、娘たちは二人ともポテトサラダが大好きなのですが、昨日の
は格別だったみたいでお皿をなめるように食べてくれました。どうも
、とんぶりの食感が楽しかったみたい。ということで、冒頭の「この
サラダの主役は〜」と改めて感じた次第。
そこそこ安い(1パッケージ158円。秋田では100円くらいで売って
いるらしい)割にはたっぷり入っていて(実はまだ少し残っている)、
いろんな食材とマッチングできるので思った以上にお得かもと思っ
てます。
 (4人分)

[具材パート]
 ・じゃがいも
 ・とんぶり



 ・ツナ缶
  →なければ、油漬けでもOK
 ・きゅうり
[調味料パート]
 ・マヨネーズ


 ・マスタード
 ・ブラックペッパー


中2個
スプーン4杯くらい(つ
ぶつぶがびっしり目立
つくらいの方が楽しい
です)
1個(ノンオイルタイプ)

1/2〜1本

適宜(じゃがいもの
大きさによって分量が
変わります)
ティースプーン1杯
適宜
1.  じゃがいもを1cm角の賽の目に切り、沸騰した湯に入れて15分ほど茹でます。きゅうりは、5mm各程度の賽の目に切ります(通常、ポテトサラダは薄い輪切りがメジャーな気がしますが、とんぶりのぷちぷち感に対抗してシャキッとさせたかったので口の中で噛みつぶせる形にしてみました)。
2. 1.をざるに揚げ、熱で水気を飛ばして、熱いうちにポテトマッシャーでつぶします。これに水を切ったツナ缶の中身、とんぶり、きゅうりと調味料パートを加えて和えます。マヨネーズは少し少なめから始めて、味を見ながら足していくと良いです。GOODな味になったら、ラップをして冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  
  • じゃがいもって、それ自体栄養価も高いのですが、何より腹保ちが良いし、でんぷんたっぷりで和え物の繋ぎの役も果たしてくれて重宝しますよね。
  • 上のレシピ以外にも生で食べられる野菜(レタスなど)、茹でた野菜(にんじんなど)を小さめに切って(レタスは手でちぎって)和えるといろいろな野菜を食べられてGOODです。意外とポテトサラダの好きな子供は多いので、こっそり(?)野菜を食べさせるにはもってこいかも。
  • カレー粉を加えてカレー味にすると又楽しいかもです。ヨーグルトを加えるとまた風味が変わります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system