TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ツナこん炒めの梅マヨネーズ和え
            

     ツナこん炒めの梅マヨネーズ和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
残り物一掃のための思い付き料理です。
ふくろ揚げを作ったときの糸こんにゃくとモヤシが残っていたので
ツナと合わせて炒めてみましたというだけの料理です。
ですのでタイトルは「ツナ・コーン」ではなく「ツナこん」なのです^^;

でも食べてみると結構イケてる。ツナってホントなんにでも合うし、
こういうときの救いの神ですよねぇ。
 (2人分)

 ・ツナ缶
 ・糸こんにゃく
 ・もやし
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・ごま油
 ・黒ごま
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・練り梅(梅干しを潰してもOK)
 ・濃口醤油
 ・すりごま

1缶
半袋
一掴み
ひとかけ
半本
少々
適宜

24g(大匙2)
ややたっぷり目
ひとたらし
たっぷり目
1.  糸こんにゃくは熱湯で2分下茹でします。茹で汁を捨てる時、もやしをざるに入れて回しがけ火を通します。
2. 1.の糸こんにゃくを食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。鷹の爪は種を抜いて料理バサミで小口切りにします。
3. フライパンにごま油、鷹の爪、にんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら糸こんにゃく、もやし、ツナを加えて中火で2分炒めます。
4. 盛付ける皿で[調味料パート]を合わせて良く混ぜます。ここに3.を加えてよく和えます。仕上げに黒ごまを振りかければできあがり。
  
  • 結構美味しいっす。味はシンプルなのですが謎の中毒性があり、食べだすとついついあと一口、もう一口と箸が進みます。
  • なにげににんにくの香りが食欲をそそります。でも、梅の存在感があまりなかったかなりたっぷり目に入れないとダメかな。
  • 恐らくカロリーはとっても低いと思います。ほとんどツナ缶1個分強というところでしょうね。そのわりにお腹は膨れるのでダイエット中の方にはお薦めかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system