TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 峠のツナめし
            

     峠のツナめし
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コンビニおにぎりのランキングをちょっと前にネットニュースで見か
けましたが、ダントツの一位は「ツナマヨネーズ」だそうです。なんと
なく頷けます。あの組み合わせは鉄板ですもんね。
ということは、炊き込みご飯なんかもツナオンリーでマヨネーズと
合わせたら美味しいんじゃないのかい?ということで作ってみました

 (2人分)

 ・米
 ・ツナ缶
 ・出し汁

 ・マヨネーズ
 ・刻み海苔
[調味料パート]
 ・薄口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・(あれば)干し貝柱の素
 ・塩

1合
1個
ツナ缶の汁と合わせて200cc
18g(大匙1.5)
適宜

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
2g
1g
1.  だし汁を作って冷ましておきます。冷ましただし汁とツナ缶の汁を合わせて200g土鍋に入れます。お米を研いでこの土鍋に入れツナも加えてひと混ぜして30分置きます。
2. 1.に[調味料パート]を加えて強火にかけ一煮立ちさせます(うちのコンロなら3分くらい)。弱火で8分、再び強火で1分炊いて火を止め、20分蒸らします。
3. 土鍋のふたを開け、マヨネーズと刻み海苔を加えて(写真上)底からよく混ぜれば(写真下)できあがり。
  
  • 美味しい。やっぱ、ツナとマヨネーズはよく合うと思います。土鍋で炊くとお焦げもできるので香ばしさひとしお。
  • 今回はツナマヨ水入らずにしましたがゴボウ、にんじん、きのこ類を加えて具だくさんにするのも楽しそうです。
  • 以前、カニ缶を使ったかに飯のレシピを書きましたが経済的にはもちろんこちらの方が財布にやさしそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system