TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ツルムラサキとベーコンのキッシュ
            

     ツルムラサキとベーコンのキッシュ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ツルムラサキは、夏になると登場するほうれん草に似た葉菜です
(その名の通り、蔓は紫色をしているそうです)。
葉はほうれん草よりやや肉厚で、煮物にすると独特の粘りが出ま
す。栄養価はほうれん草よりも高いそうで、特にビタミンA、ビタミン
C、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを多く含むので、夏バ
テ気味の体には持って来いかも。わりとどこのスーパーででも売っ
てます。
キッシュはパイ生地やタルト生地に、卵とクリームで作ったソースを
流し込んで焼いたものですが、今回のレシピはパイ生地部分を
省いていますので簡易式ですね。その分、手っ取り早くできます。
 (4人分)

 ・ツルムラサキ
 ・ベーコンスライス
 [ソースパート]
  ・卵
  ・牛乳
  ・マヨネーズ
  ・スライスチーズ
  ・コンソメスープの素(顆粒)

  ・ホワイトペッパー

1/2束
2枚

2個
100g(1/2カップ)
12g(大匙1)
1枚
水200cc分(味の素の
だと3gくらい)
少々
1.  ツルムラサキはざく切りにして電子レンジの強で1分チンします。ベーコンは1cm幅に切る。スライスチーズは細かく切ります。
2. [ソースパート]を合わせてよく混ぜ、ツルムラサキとベーコンを加えてよく混ぜ、耐熱皿に流し込みます。
3. 180度に予熱したオーブンで20分焼いたらできあがり。
  
  • 普通においしい。卵は卵白をメレンゲにしてスフレみたいにふんわり焼くと食感が変わって楽しいかも。
  • キッシュはパイ生地を作るところが面倒なのですが、これだとあっという間にできますね。オーブンがない場合は、オーブントースターでもできると思います。
  • もちろん、ツルムラサキでなくても作れます。具材は一般的にグラタンに入ってるものならなんでもOK。エリンギにしめじなんてのもありかな。
  • 生クリームを使うと1グレードアップします。が、こってりが嫌な方はこっちのレシピがお薦め。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system