TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> つるむらさきのバター炒め
            

     つるむらさきのバター炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
つるむらさき、岡わかめ、小松菜、胡瓜など夏の緑黄色野菜は
色が濃くて見ているだけで元気になりそうなものが多いですね。
中でつるむらさきは数年前に初めて出会ってそれから頻繁に食卓
に登場するようになった野菜です。
ほうれん草より栄養価が高くて特にビタミンA、ビタミンC、カルシウ
ム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含みますので、お薦
めなのですが味にちょこっとクセがあるので取っつきにくい人もいる
かも。その取っつきにくさ解消のためこんなのを作ってみました。
 (2人分)

 ・つるむらさき
 ・エリンギ
 ・バター
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖

半束
1本
12g(大匙1)
少々
少々
12g(小匙2)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  つるむらさきはざく切りにします。エリンギは5mm幅の輪切りにします。
2. つるむらさきを耐熱皿などに入れて電子レンジの強で1分チンします。
3. フライパンにバターを入れて中火にかけほぼ溶けたら2.とエリンギを加えて塩、ホワイトペッパーし、しんなりするまで炒めます。
4. 3.に砂糖を加え、完全に溶けたら濃口醤油、オイスターソースを加えて水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 正解だったみたいです。オイスターソース自体ちょっとクセのある風味ですのでつるむらさきのクセがだいぶ解消されています。コツはバターをたっぷりめに使うことだと思います。
  • 自分は使ったことはないのですが広島名物の牡蠣醤油でもいけるかも。あと、ニンニク、生姜を加えてナンプラーでアジアン風にするのもありかな。
  • 野菜だけじゃ寂しい!!という方は炒めたウィンナーやハム、焼き豚などを合わせてみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system