TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> つるむらさきのナムル
            

     つるむらさきのナムル
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
つるむらさきは、結婚してから知った野菜ですが、ここ数年は夏に
なると必ず食卓に登場します。結構、栄養価が高くてお薦めの
葉菜ですね。
ナムルは塩ゆでした野菜を調味料とごま油で和えた韓国料理で
ピビンパの上に載ってることで有名です。今日はダイエットのため
にごま油抜きのレシピにしてみました。
 (2〜3人分)

 ・つるむらさき
 ・白ゴマ
[調味料パート]
 ・麺つゆ
 ・マヨネーズ
 ・黒酢(なければ米酢)
 ・ワサビ

1束
適宜

大匙1
12g(大匙1)
15g(大匙1)
チューブで2cmくらい
1.  [調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. 鍋に水と塩を入れて沸騰させます。食べ易い大きさに刻んだつるむらさきの茎の部分を3分、葉の部分を1分半茹でます(茎を1分半茹でた時点で葉を投入すればOK)
3. 2.をざるに揚げ氷水に入れて急冷します。水気をよく絞って[調味料パート]と和えます。白ゴマを振ってできあがり。
  
  • ワサビがピリッと利いていてなかなか美味です。個人的には冷やした方がお薦めかな。
  • あと、もやしなど他の野菜を加えると更に栄養価の高い料理になると思います。たっぷり野菜が摂れるので近頃は給食にも採用されるみたいですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system