TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ツナ玉雑炊
            

     ツナ玉雑炊
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トンカツ用のお肉があってトンカツでも作ろうと思ったのに……
卵を切らしている! なんて時に役に立つアイテムがマヨネーズ
です。 マヨネーズの主成分は卵、油、酢、塩。少量の水で溶い
たマヨネーズをお肉に塗れば卵をくぐらせたのとほぼ同義になる
のです。 その逆の発想からこの料理は生まれました。 ツナ缶
があるので雑炊にしてみたいと思ったのです。どんな味付けにし
ようかなと考えていて、ご飯ものでツナを使った定番といえばコ
ンビニのツナマヨおにぎりじゃん。ツナマヨテイストなんてどう
だろうと考えました。 けど、さすがに雑炊にマヨネーズってど
うよと悩み、至った結論がこれ。醤油の代わりにポン酢を使って
酸味をプラス。ツナは適度に油を含んでいますし、仕上げに卵を
加えればまんまマヨネーズの構成要素の揃い踏み。って、そこま
で拘って作る料理かなぁとも思いますけどね^^;
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ツナ缶
 ・卵
[煮汁パート]
 ・かつおだしの素(顆粒)
 ・水
 ・塩
 ・ポン酢

1膳分
1個
1個

少々
200g(1カップ)
2g(小匙1/3)
6g(小匙1)
1.  ツナ缶は油をよく切っておきます。
2. [煮汁パート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。これにご飯とツナを加えて弱火で2分煮込みます。待っている間に卵をよく溶いておきます。
  • 冷凍ご飯を使う場合は水から加えて一緒に煮ましょう。
3. 2.に卵を加えてひと混ぜし蓋をして弱火で1分煮込めばできあがり。
  
  • 安定の美味しさ全体に濃い味をポン酢の酸味が軽やかにしてくれています。ちょっと意外なのはツナの油が煮汁に溶け出してツナ自体は魚の身本来の味が楽しめるようになっていました。
  • 具材はシンプルにしていますが刻みネギや野菜類(玉ねぎ、人参など)を加えるとにぎやかな雑炊になります。
  • お好みで山椒や七味唐辛子を加えても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system