TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> うどん揚げ
            

     うどん揚げ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
深刻な野菜不足...つか、冷蔵庫に野菜が全くありません。
午後からはちょっと買い出しに行かねばですね。
とまれ、お昼を頂いてからと思ったのですが、野菜がないと料理っ
て作れないもんです(逆に肉や魚がなくても作れるけど)。ということ
で(?)困った時のおうどん。さすがに素うどんは淋しいので冷凍し
てあった薄揚げでうどん揚げを作ってみました〜
 (2人分)

 ・薄揚げ
 ・熱湯
[煮汁パート]
 ・水
 ・砂糖
 ・濃口醤油

2枚
適宜

50g(50cc)
15g(大匙1.5)
18g(大匙1)
1.  薄揚げは半分に切り、熱湯に10秒くぐらせて油抜きをします。
2. [煮汁パート]を合わせて薄揚げを入れ弱火にかけて蓋をし5分煮て煮汁が半分くらいになればできあがり。
  
  • 実に簡単ですが、普通に美味しいです。うどん揚げも買うと結構高いので節約にはもってこい。
  • 煮汁は火加減をうっかりすると5分もせずになくなってしまいますので用心深く見張りましょう。なくなったらその時点でできあがりにしてOKです。
  • 薄揚げは安い時に買って冷凍しておくと重宝します。結構、保ちますよ〜但し、匂いが移り易いのでビニール袋に入れるなどしてしっかりガードしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system