TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 梅雑炊
            

     梅雑炊
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
蛤を茹でた汁があったのでお昼は雑炊にしてみました。
雑炊はおじやと呼ばれることもありますが(人によってはその二つ
は別の料理だと主張する人もいます)少なくとも自分が育った環境
の中ではあまりおじやという言葉を使う人はいませんでしたね。
関東地方で波動なのでしょう。ちょっと興味があります。
丸雑炊(スッポン鍋の雑炊)、フグ雑炊、すき焼き雑炊、しゃぶしゃぶ
雑炊などとかく鍋料理の残り物を攫える料理みたいに扱われる
雑炊ですが自分はやはり正統派の単独で作るものの方が好きです
。中でもさっぱりとした味わいの梅雑炊はマイNo.1ですね。
 (1人分)

 ・ごはん
 ・だし汁
 ・梅干し
 ・大根
 ・人参
 ・刻みネギ
 ・卵
 ・麺つゆ
 ・ごま油

1膳分
300g(1.5カップ)
2粒
3cmくらい
2cmくらい
少々
1個
大匙1.5
少々
1.  大根、人参は5mm厚の銀杏切りにします。卵はよくほぐしておきます。梅はよく叩いておきます。
2. 土鍋にだし汁、麺つゆ、大根、人参、梅を加えて一煮立ちさせ中火で5分煮ます。
3. 2.にごはんを加えてよく混ぜながら1分程煮ます。これに溶き卵を加えて更に煮ます。
4. 火を止めてごま油をひと垂らしし、ネギを散らせばできあがり。
  
  • 結構ボリュームがあるのですが、梅のさっぱりした風味にそそられてあっという間に食べてしまいました。
  • 麺汁の代りにインスタントラーメンのスープを使っても美味しいですよ〜
  • お茶漬けと一緒で自分の中では梅雑炊、鮭雑炊、海苔雑炊(あるのかな?)が、雑炊ベスト3です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system