TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 梅入りとろろ汁
            

     梅入りとろろ汁
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「とろろ汁」というと世間一般では、山芋をすり下ろしたものが入った
汁なのでしょうか?
が、少なくとも自分の実家で「とろろ汁」といえば...

とろろ昆布が入った吸い物

のことを指します。練り梅が入って酸っぱいお吸い物にしました。
暑いときには元気が出ますよ〜
 (1人分)

 ・とろろ昆布
 ・練り梅又は種を抜いた梅干し
 ・塩麹

 ・酒
 ・味醂
 ・熱湯

適宜
適宜
10g(なければ薄口
醤油3g(小匙1/2)
10g(小匙2)
12g(小匙2)
お碗一杯分
1.  お碗で水を計って薬罐に移し沸かします。その間に残りの材料をお碗に入れます。お湯を注いでよく混ぜればできあがり。
  
  • 甘くて優しい味。なんか懐かしい。子供の頃はよく飲んだ気がするのに長いこと忘れていました。
  • 梅の酸味が疲れを癒してくれる気分です。良いっすねぇ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system