TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鰻丼チャーハン
            

     鰻丼チャーハン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、のっけからお詫びです。
タイトルは過剰広告(?)です。
このレシピには鰻(うなぎ)のような高価なものは入っておりませぬ。
強いて言うならば、たった数十円で鰻丼気分が味わえる「鰻丼風チ
ャーハン」と言ったところでしょうか。
考案したのは自分の妹です。いや、世界は広いですから同じレシ
ピを思いついた人はうんといるかもしれませんが、少なくとも自分
に教えてくれたのは妹です。

当時、妹は「節約料理」というのにハマっていて「数十円で作れる×
×」というレシピをあれこれ考案しておりました。(スルメイカのワタ
をホイルにくるんでオーブントースターで焼くとカラスミ風になるとか
...これはかなり無理がありました)
それを教えてもらって面白がってホームページに載せていたらNH
Kからお声掛りがあって「朝の生活ほっとモーニング」に出演するこ
とになったりしました(考案者の妹ではなく自分が出演したというの
が謎)

ということで、かつてNHKで紹介されたこともあるレシピのご紹介
です。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・炒め油
 ・鰻丼のタレ
※なければ濃口醤油18g(大匙
1)+味醂18g(大匙1)+酒15g(
大匙1)+砂糖9g(大匙1)を小鍋
に合わせて中火にかけ沸騰寸前
で止めて粗熱を取ったものでも
OK

 ・ちりめんじゃこ又は干しえび
 ・高菜
 ・山椒

1膳分
1個
たっぷりめ
1袋






適宜
適宜
適宜
1.  卵はよく解きほぐしておきます。
2. 中華鍋に炒め油を入れて強火にかけ煙が立ち上ってきたら卵を放り込みすぐにご飯を加えてよくまぶしながら炒めます。これに水大匙1(分量外)を加えてご飯のダマをほぐし水分が飛ぶまできっちり炒めます。これを一旦お皿に取り出します。
3. 2.の中華鍋にちりめんじゃこ又は干しえびと高菜を加えて中火にかけちりめんじゃこ又は干しえびがパリパリになるまで炒めます。
4. 3.に鰻丼のタレを加え少し煮詰めてから2.のご飯を加えてよく絡ませるように炒めます。お皿に盛り付けて山椒をたっぷり振ればできあがり。
  
  • 甘辛くってちょっと変わったチャーハンです。鰻が入っているかどうかの違いはあるけど、鰻丼を食べてる気分になれますよ〜
  • 具材はなんでもいいのですが、食感がパリパリ、サクサクしたものがお薦めかも。変わったところだとアラレを砕いたものなんかもイケそうです。
  • スーパーで鰻を買うとタレをオマケで付けてもらえたりすると思いますがそれを流用するというのが元々の発想です。ただ、そのためだけに鰻を買っちゃうと本末転倒ですので↑のレシピで自作してみてください。どうしても面倒な方はタレの単品はひと袋50円くらいまでで買えると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system