TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> うにくらげ
            

     うにくらげ
 難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おせちの買い出しに行ったときに出会った掘り出し物

練りウニ 一瓶200円!!

あり得ないだろ、とか思いつつ買っちゃいました。
で、おせちもようやくなくなりまして、折角なので件の練りウニの残り
を使って何か贅沢なものでも作りましょうと考え、一番に思い付いた
のがこれです。って、これはお惣菜コーナーで買ってきた方が安価
でお手軽な気もしますけど^^;
 (2〜3人分)

 ・塩くらげ
 ・(あれば)胡瓜
 ・(あれば)木の芽
[ウニソースパート]
 ・練りウニ
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

1パック
半本
適宜

スプーン2杯分
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
少々
1.  塩くらげは水に30分浸けて塩抜きをします。[ウニソースパート]の練りウニ以外を小鍋に入れて一煮立ちさせ、火を止めて冷ませます。胡瓜は5mm角の賽の目に木の芽は微塵切りにします。
2. くらげをざるに揚げ熱湯をかけて火を通します。
3. [ウニソースパート]を合わせてよく混ぜ、残りの材料と和えればできあがり。
  
  • 当たり前といえば当たり前なのですが、むちゃくちゃ美味しいです。お惣菜コーナーで売っているのとはウニの風味の濃厚さが段違いです。
  • 木の芽が良いアクセントになっています。(あれば)と書きましたが入れることをお薦めします。
  • 『ウニのグラタン』なる料理があるそうで是非試してみたいのですが...もうウニが底を尽きかけてます。もう一瓶買っておくんだったなぁ(;_;)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system