TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 雲丹そうめん
            

     雲丹そうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
初めての単身赴任。初めての関東暮らし...
って、アコムのCMソングみたいですけど、一つ感じたことはもしか
して日本全国どこに行ってもよくわからないほど安売りしているお店
がある!!というこでした。

駅前の魚屋さんがその好例で、しかも日によって値札が激変しま
す。昨日もいつもは二切れ580円の鮫の切り身が198円で売られ
ていました。こういったところは、仕入れがまさに『水物』の魚屋さん
ならではでなのでしょうか^^
で、このお店で安定して安いのが練りウニの瓶詰め198円です。
ご丁寧にいつも540円×→198円とかいうポップが立っています。
一体、原価いくらなんでしょうね。というか、540円で売ったらいくら
儲かるんだろとツッコんでしまいます。
こういう良心的な(?)お店に支えられて時々、雲丹料理を楽しませ
て戴いております。
 (1人分)

 ・そうめん
 ・胡瓜
 ・茗荷
 ・練りウニ
 ・麺つゆ
 ・オリーブオイル

1束
1/2本
1/2本
9g
大匙1
4g(小匙1)
     
1.  そうめんを普通に茹でて、冷水で〆ます。
2. 1.をやっている間に、胡瓜と茗荷を粗微塵切りにします。
3. ボウルに練りウニ、麺つゆ、オリーブオイルを合わせて泡立て器でよく混ぜます。
4. 3.にそうめん、胡瓜、茗荷を加えてよく和えればできあがり。
  
  • 予想通り!!雲丹の香りを口いっぱい楽しめます。これで原価数十円なんだからたまりません^^
  • オリーブオイルの風味がちょっと気になったかな。抜いてしまうかマヨネーズなどの方が良かったかも。それともごま油にしてみましょうか。
  • お約束の胡麻や焼き海苔を加えても楽しいと思います。変わったところではすり胡麻を和えるとイケるのではと想像力が膨らみました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system