TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 雲丹のりのクリームパスタ
            

     雲丹のりのクリームパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
宝塚にも怪しいくらいに安い八百屋さん兼魚屋さんというのがあり
ましたが(って、どういうコンセプトの店やねん)、横浜でも発見しま
したよ。

怪しい魚屋さん

いえいえ、値札以外は怪しくなくて至って良いネタが並んでいるの
ですが。なんだか安すぎる。この前も生のしらすが100円台で売ら
れていて思わず神奈川名物のしらす丼を戴いちゃいました。こんな
お店が最寄り駅の駅前にあるなんとはなんという僥倖。
で、近頃そこの店頭で目をひくのが瓶詰めの粒ウニ。

『468円→198円』

という値札が付いています。雲丹が100円台って...さっそく買っ
ちゃいましたよ。で、さっそくいろいろ使っているのですがこの瓶詰
めにはとんでもない秘密が隠されていることに気付きました。

[秘密その1]瓶自体がかなり重い
[秘密その2]ガラスがやたら分厚い

もうほとんどなくなっているのに瓶はまだずっしり重くて真上から
見たらやたらガラスが分厚くて笑えちゃいます。これはすごい発明
かもしれません^^;
買ったときはこの重さに『うにがびっしり詰まっている〜』と感動した
んですけどねま、それでも美味しいし十分安いです。

で、せっかくの高級食材なので今、巷で噂の雲丹のり(練りウニと
のりの佃煮を和えたもので香川や隠岐の方で売られているらしい
)を使ったパスタを作ってみました。実はちょっとしたアクシデントで
ケーキを作ったときの生クリームが残っていたのだ。
 (1人分)

 ・スパゲティー
 ・生クリーム
 ・粒ウニ
 ・海苔の佃煮
 ・しめじ
 ・荒挽き胡椒
 ・ドライパセリ

100〜120g
100cc
たっぷりめ
適宜
1/4株
少々
少々
1.  スパゲティーをパッケージに記載の時間引く1分茹でます。
2. 1.をやっている間にボウルに生クリーム、粒ウニ、海苔の佃煮を合わせて泡立て器でよく混ぜます(泡立てないよう注意)。しめじは小株に分けてオリーブオイル(分量外)を敷いたフライパンで炒めておきます。
3. 茹で上がったスパゲティーをざるに揚げて水気をよく切り、しめじと一緒に2.のボウルに加えます。これをトングなどでよく和えます。
4. 3.をお皿に盛り荒挽き胡椒、ドライパセリを散らせばできあがり。
  
  • なんて贅沢な一品!!口一杯にウニの風味が広がります。オレンジ色の見た目もインパクト絶大なパスタですね。
  • 今回はありあわせでしめじを使いましたがブロッコリーなど茹で野菜なども合いそうです。
  • 生クリームは結構高いので、抜く場合は味醂大匙1/2、酒大匙1/2、濃口醤油小匙1/2で海苔うにを伸ばすと良いともいます。ちょっと和風なバージョンですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system