TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 薄揚げのピザ
            

     薄揚げのピザ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このレシピは2011年、次女Rの誕生日に作った居酒屋料理の一品
で薄揚げをピザクラフトに見立てたものです。他の食材も普通の
ピザと同じ形状でミニチュア版をセレクトしていますのでなんだか
おままごとのピザ屋さんになった気分になれますよ〜
 (4枚分)

 ・薄揚げ
 ・ピザソース(市販品)
 ⇒なければトマトケチャップを
  ベースにとんかつやお好みの
  ソースなど粘りけのあるソー
  スを合わせてみましょう。
 ・スライスチーズ(できればとろ
  けるタイプ)
 ・プチトマト
 ・ソーセージ
 ・しし唐

2枚
適宜




2枚

4個
2本
2本
1.  プチトマトは4〜5等分にスライスします。しし唐、ソーセージは3mm厚程度の小口切りにします。スライスチーズは2等分し、更に3mm幅の細切りにします。
2. 薄揚げを半分に切り魚焼きのグリルで両面がキツネ色になるまで軽く(1〜2分程度)炙ります。薄揚げにピザソースをたっぷり塗り、1.をトッピングします。
  • 薄揚げ1/2枚あたり、プチトマト1個、しし唐1/2本、ソーセージ1/2本、スライスチーズ1/2枚の割り当てです。
3. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、2.を並べて3〜5分焼けばできあがり。
薄揚げは焦げやすいので見張っていて下さい。
  
  • 薄揚げを下焼きしているので食感がカリカリになっていてなかなか楽しいです。
  • サイズはミニサイズですのでこのレシピで二人分というところでしょうか。
  • 普通のピザ同様シーフードでまとめてみたり、ミートデラックスにしてみたり、ツナにしてみたり、ピザ屋の広告を見ながらイメージを膨らませて下さい。ミニサイズですので少量の材料でできてしまいますし種類を増やせばパーティーメニューにだってなっちゃいます^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system