TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ベジタブルライタ
            

     ベジタブルライタ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(野菜の水抜き時間含みません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
インド料理を食べに行くと必ずといって出てくるのがこれ。『ライタ』
と呼ばれるヨーグルトのサラダです。
辛い料理が続く中、さっぱりしたサラダはお口直しにもってこい。
ライタはヨーグルトにいろいろな香辛料を加えたサラダの総称で、
加える具材によって、『キュウリのライタ』とか『ジャガイモのライタ』
という風に呼びます。今回は野菜をいろいろ入れてベジタブルライ
タにしました。
 (2〜3人分)

 ・きゅうり
 ・玉ねぎ
 ・パプリカ

 ・ヨーグルト
 ・塩
 ・パクチー(葉の部分)
※パクチーは、香菜、コリアンダ
 ーとも呼ばれる香草です。

1本
1/4個
1/3個(なかったので
ピーマン1個で代用)
250g
1g
適宜
1.  野菜は7mm角の賽の目に切ります。キュウリとパプリカ(orピーマン)はざるに上げて塩を振り、30分くらいかけて水を抜きます。
2. ヨーグルトに少しずつ味を見ながら塩を加えます。少し、甘味が増したかなというあたりでストップ。塩辛くなってしまったらヨーグルトを足して下さい。
3. 野菜をヨーグルトに混ぜて、パクチーの葉を刻んで混ぜれば出来上がり。
  
  • とってもさっぱりしたサラダです。味も塩だけなのでめっちゃシンプル。タンドリーチキンなど濃い料理によく合います。
  • 野菜はきゅうりが主役ですが、上記以外にも、ニンジン、セロリ、ブロッコリー、カリフラワーなど冷蔵庫にあるものでOK。変わったところではバナナやパイナップルなども良いっす。甘い果物を入れても、これはデザートではなく明らかに副菜でサラダなのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system