TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> ヴァン・ショー
            

     ヴァン・ショー
 難易度:★☆☆ 調理時間:35分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
不覚にも風邪をひいてしまった時にこれを作りました。
「風邪をひいたらこんなものを食べる・飲む」っていう文化は世界中
に、遍くありそうですよね。日本だったら差し詰め、お粥を食べて、
卵酒でしょうか?でも、お粥一つとっても、家庭家庭で秘法や秘伝
がありそう(結構興味があります)。
で、タイトルの飲み物。ヴァン・ショーは、フランス流ホットワイン。
フランスでは風邪をひくとこれを飲むのだそうです。
 (1人分)

 ・赤ワイン(安いので十分です)
 ・レモンスライス(オレンジなど
  柑橘系ならなんでもOK、
  リンゴなんてもありです)

 ・蜂蜜
 ・スパイス
  ※クローブは粉末がなけれ
   ばホールでもOK。飲む前に
   抜いて下さい。
  ※あればシナモンスティック
   を添えてかき混ぜると本格
   的な感じがします。

150g(150cc)
1枚


10g
(一般的には)クローブ、シナモン、ナツメグなどの粉末を各少々
1.  小鍋に材料を全部合わせて、火にかけ沸騰寸前に火を止めます。そのまま30分放置します。再度、火にかけて沸騰寸前で止めればできあがり。熱々をふうふういいながら飲んで下さい(この場合、「呑んで下さい」が正しいんでしょうか?^^;)
  
  • ポイントは一度沸かしてから、30分放置すること。この間に、スパイス、蜂蜜、果物が馴染んでくれます。すぐに飲むと味が馴染んでなくてイマイチ。
  • 初めて作ってみましたけど、結構おいしい。スパイスもそんなに気にならないです。ただ、いうほど甘くないので、甘めが好きな方はもう少し、蜂蜜(or砂糖)の量を増やしてみて下さい。
  • この飲み物もフランスの各家庭ごとに秘伝があるみたいです。ドライフルーツを入れるのもありとあったので、今日は自家製の干し柿のラム酒漬を加えてみました。
  • 卵酒と違って、ヴァン・ショーの場合、お酒に弱い方でも飲める方法があります。2〜3分ぐらぐら沸かして、アルコールを飛ばしてしまって下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system