TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ボンゴレ・ロッソ
            

     ボンゴレ・ロッソ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
そういえば、ボンゴレ・ビアンコは以前に書いたのにボンゴレ・
ロッソは書いてなかったなぁとふと気づきました。
なんとなく不公平な(?)気がするのとアサリが安かったので今回
はロッソを作りました。潮干狩りの季節、春ごろに作るのがお薦めです。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・殻付きあさり
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・白ワイン
 ・トマト缶
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライバジル

100〜120g
10〜12個
ひとかけ
1本
22g(大匙1.5)
25g(大匙1+小匙2)
1/2個
少々
少々
1.  にんにくは微塵切りに、鷹の爪はキッチンバサミで小口切りにします。アサリは砂抜きしておきます。
2. フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火にかけじんわりと火を通します。香りが立ってきたらアサリと白ワインを加えて蓋をし中火にかけてアサリが全部口を開けるまで蒸し焼きにします。
3. 2.からアサリを一旦取り出しトマトを加えて強火で煮詰めます。このタイミングでスパゲティを茹で始めます。
4. トマトが煮詰まってきたらスパゲティの茹で汁を大匙1分回し掛けて緩めアサリを加えて弱火で煮ます(味を見て薄ければ塩、ブラックペッパーで整えます)。
5. スパゲティを規定量より1分短く茹でてざるに揚げ、4.のフライパンに投入してよく絡ませればできあがり。お皿に盛ってバジルを振りかけて戴きます。
  
  • 白ワインで煮込んだアサリの旨みがトマトに引き継がれてとっても贅沢な気分です。
  • 美味しいんだけど殻から外すのがちとめんどくさい^^;
  • 辛いのが苦手な方は鷹の爪を抜いて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system