TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 和風ジェノベーゼ
            

     和風ジェノベーゼ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「メボウキ」という植物をご存知でしょうか? 多くの人が「聞いたこ
ともない」と答えそうですが、実は多くの人が知っております。これ、
バジリコ(バジル)の和名なんですよね。
西洋の植物には全て(なのかな?)和名という日本風の別名が付け
られています。例えば「オランダミツバ」といえばセロリのこと。うー
ん三つ葉に香りが似てるかな? 「ミドリハナヤサイ」といえばブロッ
コリーのこと。これは見た目そのまんまの名前ですねぇ。「アマダイ
ダイ」といえばオレンジのこと。なんか亀の親戚みたいなネーミング
ですが。興味のある方はWikiぺディアで思いつく野菜や果物を検索
してみましょう。右側に植物の写真がレイアウトされていて、分類、
学名の下に和名が書かれています。面白いですよ。
で、メボウキことバジリコのお話です。誕生花は1/25、6/24、7/22、
10/15の4日。花言葉は「好意、好感、神聖、高貴、良い望み、強壮
、憎しみ、何という幸運」。名前の由来がギリシア語のバジレウス=
王から来ているのでそれらしい花言葉になっています。
パスタでこのバジリコを使う料理といってすぐに思いつくのは「ジェノ
ベーゼ」、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソース
で和えた緑色のスパゲティ料理です。
ではもし「和風ジェノベーゼ」というものを作るとしたら何を使うと
良いでしょう? バジリコはシソ科メボウキ属の多年草、なのでこん
なレシピになるかなと思って作りました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・厚切りベーコン
[ソースパート]
 ・大葉
 ・ナッツ類(胡桃、アーモンド
  など)
 ・塩
 ・オリーブオイル
 ・にんにく
 ・粉チーズ
 ・ブラックペッパー

100〜120g
適宜

3〜4枚
1〜2粒

2g
20g
ひとかけ
適宜
少々
1.  スパゲティをパッケージに記載されている時間ー1分茹でます。
2. 1.をやっている間にソースパートの大葉、ナッツ類、にんにくをみじん切りにします。[ソースパート]の残りの材料と合わせてよく混ぜます。
3. フライパンにベーコンを入れて中火にかけかりっとなるまで炒めます。これに2.を加えて弱火にし1〜2分じんわりと火を通します。
4. 茹で上がったスパゲティをざるに揚げて水気を切り3.のフライパンに投入し中火にかけます。トングでよく和えればできあがり。
  
  • 強い大葉の香りが鼻をくすぐって食欲がぐんと増すパスタです。味付けは塩だけのシンプルなものですが煩くなくてGOOD。ナッツの食感も楽しいです。
  • 本家のジェノベーゼで使うバジリコはシソ科の植物ですから、和風なら大葉を使うのは理に適っていると思います。できれば大葉をもっと多めにしてみて下さい。より和風らしさを楽しめますよ。
  • ソースを丁寧に作りたい場合はフードプロセッサーで[ソースパート]をきっちり粉砕&混ぜ込むことをお勧めします。ただ、洗い物がめんどくさいんですよねぇ^^;
  • 具材はベーコン以外に茸類なども合いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system