TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 和風鶏丼
            

     和風鶏丼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜の煮物などを作って戴くと当たり前ですが煮汁が残ってしまい
ます。きちんと出汁を引いて作った煮汁はとても美味しいので捨て
るに忍びない。かといってそのまま飲むには味が濃くて喉が渇いて
しまう(てか、体に悪いよあせあせ)。
枝豆のあずま煮を作ったのですが、煮汁を再利用したくてこんなも
のを作ってみました。という料理です。意外と美味しかったのでメモ
しておきます。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏胸肉
 ・薄力粉
 ・サラダ油
 ・大葉
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

1膳分
100g
少々
少々
1枚

100g(100cc)
27g(大匙1.5)
18g(大匙1)
5g(大匙1/2)
1.  鶏肉はそぎ切りにして薄力粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肉を両面きつね色になるまで焼きます。
2. 小鍋に[煮汁パート]を合わせてひと煮立ちさせ、1.の鶏肉を加えて弱火で10分煮込みます。
3. 丼にご飯をよそい、2.の鶏肉と煮汁をかけて、千切りにした大葉を散らせばできあがり。
  
  • 砂糖を控えめにしているのでくどくなくさっぱりした味に仕上がりました。牛丼など甘めの味付けが多い中でちょっと大人の丼かも。
  • 子供さんに出す時は砂糖を倍量くらいにするのがお薦めです。
  • 玉ねぎや人参などを細切りにして一緒に煮ればより華やかな丼になると思います。実山椒を加えるのもお薦め。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system