TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> 若鶏のコンフィ
            

     若鶏のコンフィ
 難易度:★★★ 調理時間:14時間

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コンフィはフランス料理の調理法の一種で、元々は冷凍技術の
ない時代に肉を保存する手段として始められたものだそうです。
一見揚げもののように見えますが、温度を80度という低温に
キープして2時間くらいかけて火を通すところが揚げものと大きく
違います(揚げものは通常160度から180度で3分ほどで揚げ
ます)。
むちゃくちゃ、ヒマがかかるし結構手間もかかります。加えて、温度
計がないと温度管理ができないので、道具がないと、ちょっと厳しい
かも。
それでも、とても美味しい料理なので、家に居ないといけない日など
にチャレンジしてみて下さい。
鴨やガチョウを使うのが一般的らしいのですが、高いので今回は
若鶏で挑戦してみました。
 (3人分)

[具材パート]
 ・若鶏もも肉
[下味パート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・にんにく
[付け合わせパート]
 ・じゃがいも
 ・にんにく
[揚げ油パート]
 ・サラダ油


300g

6g(小匙1)
たっぷり目
ひとかけ

2個
ひとかけ

適宜
1.  [下味パート]のにんにくをおろします。[下味パート]を鶏肉によくまぶし、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。
2. フライ鍋などに揚げ油を入れ、80度まで加熱します。そのまま火をごく弱火に加減し、2分以上温度が80度より動かない火加減にします。
3. 1.をよく流水で洗って水気をふき取り、2.に投入して2時間放置します(時々、温度計をチェックして温度がぶれていないか確認して下さい)。1時間経過したところで、皮を剥いたじゃがいも(丸ごと)とにんにくを投入します。2時間経ったらよく油を切って引き揚げます。
4. じゃがいもは7〜8mmにスライスします。、鶏肉は細切りに、にんにくは薄切りにします。フライパンを中火にかけて、これらをカリカリに焼きます。お皿に盛ってできあがり。好みで刻みパセリなど振って下さい。
  
  • かりっかりに焼けたところがすごく美味しいです。揚げものでもない、煮物でもない不思議な食べ物ですね。ただ、ちょっと塩辛いかな、今度はもっときちんと洗い流そうっと。
  • 材料は若鶏に限らず、スペアリブでも、白身魚でもなんでもOKです。
  • 適当な大きさにカットして、油漬けにすれば常温で半年くらいはもつそうです。ベーコンや干し肉と並ぶ伝統的な肉の保存法のようですが、今では保存目的ではなく、味が良いから調理されているみたいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system