TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> わたり蟹とトマトのパスタ
            

     わたり蟹とトマトのパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この前、病院の待ち時間にスーパーに行きました(待ち時間はいつ
も1時間以上かかるので安心して買い物ができます^^;)。
「お昼はパスタにでもしましょうか」とパスタソースのコーナーを眺め
ていると

『蟹とトマトのパスタソース』(だったかな?)

が目に留まりました。これは美味しそう。いや美味しいに違いない。
思わず手を伸ばしそうになったのですが、やはりお値段はちょっと
お高め。
うーむ.......しばし黙考。やっぱ自分で作っちゃえと思い直し
ました。
買い置きしておいた虎の子の蟹缶(198円だけど)を使ってお昼に
こんなのを作りました。
 (2人分)

[ ・スパゲティ
 ・蟹缶
 ・トマト缶
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・(あれば)バジルの葉
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・白ワイン
 ・ブラックペッパー
 ・オレガノ

100g〜120g
半缶
1/3缶
1/4個
3cmくらい
ひとかけ
数枚
半本
4g(小匙1)
5g
5g(小匙1)
少々
少々
1.  スパゲティを茹でる水に塩とオリーブオイルひと垂らし(分量外)を入れて沸騰させます。その間に玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにします。鷹の爪はキッチンバサミで小口切りにします。
茹で汁にオリーブオイルを入れると吹きこぼれ難くなります。
2. スパゲティを茹でている間にフライパンにオリーブオイル小匙1とにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけてゆっくり火を通します。香りが立ってきたら玉ねぎ、セロリを加えて中火で野菜がしんなりするまで炒めます。
3. 2.にトマト、蟹、バジル、コンソメの素、白ワイン、ブラックペッパー、オレガノを加えて一煮立ちさせ弱めの中火でぐつぐつ煮ます。
4. スパゲティが茹で上がったらざるに揚げて水気を切り3.のフライパンに投入してトングなどでよく絡めればできあがり。
  
  • 充分美味しいじゃないですか。って、よくよく考えると自作した方が原価が高い???
  • このソース蟹缶の代わりにツナ缶でも美味しいと思います。「なんかチープ」と思うなかれ。ツナはマグロです。充分高級じゃないですか^^
  • ちょっと辛口にしていますので、苦手な方は鷹の爪を抜いて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system