TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> ホワイトカレー
            

     ホワイトカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これはクリスマスの頃に作った料理です。
ホワイトカレーは北海道が発祥の白いカレーです。
ターメリック等色のついたスパイスを使わずホワイトシチューのよう
な仕上がりにします。味もクリームベースなのでとてもマイルド。
白星に繋がる縁起物ということでサッポロドームでも売られている
らしいですね。...というのは全て受け売りで、実は食べたことが
ありません。
北海道まで行ければ良いのですが、なかなか難しいので自作して
みました。

なんで、急にこれを作ったかというと寒くなってきたから...という
のとは全然関係なくて、先日母上が来られたときにチキンカレーを
出したらいたく気に入られたらしく後刻「レシピを教えろ」との連絡が
ありました。それが昨日、電話がかかってきて「チキンカレーより
数段美味しいレシピを見付けたからぜひ試せ」とのお達しがあった
のです。
って、そういうところで息子と競り合ってどうする>母上^^;
ま、せっかくなので作ってみました。具材は結構贅沢なのですが
たまたまクリスマスセールで生クリームが安かったので渡りに舟で
した。(って、一週間前から生クリーム買い込む人がいるのかなぁ>
クリスマスセール)
 (2〜3人分)

 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ


 ・生クリーム
 ・牛乳
 ・市販のカレールウ
 ・ブラックペッパー
 ・ご飯
 ・サラダ油

150g
1/2個(細切りにして
 予め凍らせておきま
 す)
200ml
200ml
半箱(450〜500cc分)
少々
適宜
少々
1.  玉ねぎとサラダ油をフライパンに入れ中火にかけて15分炒めソテードオニオンを作ります。仕上がったソテードオニオンは一旦取り出します。
  • 凍らせていない場合は電子レンジで10分チンしてから弱めの中火で炒めて下さい。
2. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り薄力粉を薄く塗します。1.のフライパンを軽く洗って鶏肉を入れ、焼き色がつくまで炒めます。これとソテードオニオン、生クリーム、牛乳を鍋に入れて一煮立ちさせます。
吹きこぼれに注意
3. 市販のカレールウ、ブラックペッパーを加えて5分程度弱火で煮溶かせばできあがり。ご飯にかけて戴きます。
  
  • ま、母上が自慢するだけのことはあります。すっごくマイルドで濃厚。むちゃくちゃ美味しいです。
  • しかし市販のルウを使ったのでホワイトとは言えない仕上がり。今後はイチからスパイスを合わせるかな。
  • で、本物はどんな味なんでしょうねぇ。いつかまた北海道に行きたいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system