TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 焼きスパゲッチ☆豚醤油
            

     焼きスパゲッチ☆豚醤油
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『ロメスパ』

耳なじみのない言葉ですが、「此頃都ニハヤル物」らしいです^^;
『路面スパゲティ』の略称で、立ち食い蕎麦屋の感覚で食べられる
路面に面したスパゲッティ屋及びそこで出される料理のことを指し
ます。でも、

「蕎麦は茹で時間が短いから店の回転の速さがキープできるわけ
で、茹で時間が長いスパゲティでは店の回転も悪いし、長いこと
待たされそう」

という疑問が沸きますよね。この問題を解消すべくロメスパの多く
は茹で置きのようです。

「ええっ、すぐ冷めちゃうし、まずいっしょ」

というなかれ、オーダーを受けてからフライパンで具材と一緒に
炒める「焼きスパゲッチ」のスタイルが多くのロメスパのウリなの
です。
先日霞が関ビル1Fのミスターハングリーというお店でそのロメス
パを初体験しました。注文したのは名物のナポリタン。はっきり言っ
て油でギトギトなので食欲がない時はきつそうですが、その日は
病院の検査でお昼を抜いていたのでとても美味しく戴けました。
ちょっと甘めのケチャップのチープさが昭和のナポリタンって感じでGOODでした。
んで、早速家でもロメスパに挑戦。具材はその時気になった「醤油
バジリコ」というのをアレンジしてみました。
 (1人分)

 ・スパゲッティ(直径2.2mmの
  極太)
 ・サラダ油
 ・豚もも肉
 ・ピーマン
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・プチトマト
 ・麺つゆ

120g

適宜
50g
1個
1/4個
ひとかけ
1個
36g(大匙2)
1.  鍋にたっぷり目の水、塩少々(分量外)、オリーブオイル少々(分量外)を入れて沸騰させスパゲティをパッケージに記載の時間より1分短く茹でます。僕が買ってきた奴ではゆで時間16分と書いていたので15分茹でました。
2. 1.をやっている間にお肉は食べやすい大きさに切ります。ピーマン、玉ねぎは細切りにします。にんにくは厚めにスライスします。トマトはみじん切りにします。
3. 茹で上がったスパゲティはざるに揚げて水気をよく切りすぐにオリーブオイル(分量外)を振って眩し10分置きます。
4. フライパンかできれば中華鍋にサラダ油をたっぷり目に入れ、2.のトマト以外の具材を加えて肉の色が変わるまで炒めます。さらにスパゲティを加えてトングなどを使って油をまぶしながら1分ほど炒めます。
5. 4.に麺つゆを回しがけよく和えながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。お皿に盛ってプチトマトをトッピングして戴きます。
  
  • 美味しい!! 限りなく焼きそばに近い感覚。夜に食べるのはダイエット上お薦めできませんが、育ち盛りの受験生の夜食には良さそう。
  • ロメスパの雰囲気を味わいたくて工程3.でスパゲティを10分放置しましたが特に意味はありませんのですぐに炒めてOKです。
  • プチトマトは霞が関ビルのお店のメニューの盛り付けがそうなっていたので拘ってみましたが、特になくても構いません。
  • 麺は太麺がお薦め。茹で置きに向いています。そして茹で置きのコツは茹で上がったらすぐに水気を切ってオリーブオイルをまぶすこと。こうすれば表面に被膜ができて余分な水分が抜けず固くなりませんし、麺同士くっつくのも防ぎます。
  • チープさに拘ってサラダ油を使いましたが、バターを使えば結構上品な一品に変身すると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system