TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 焼きスパゲッチ☆ナポリタン
            

     焼きスパゲッチ☆ナポリタン
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
立ち食い蕎麦の感覚で食べるパスタ、ロメスパシリーズの最終回。
最後はやはりこれを作らねばなりますまい。ケチャップベタベタ、
油ぎとぎと、昭和の匂いがプンプンするスパゲティの王道ナポリ
タンです。
ナポリタンの起源は諸説ありますが、進駐軍がもたらしたものを
日本独自にアレンジしたとする説が有名です。ただ、記録では古川
ロッパが昭和9年の日記に三越百貨店の特別食堂でナポリタンを
食したと記されているそうですので、同じものかどうかは分かりま
せんがその名前は戦前からあったみたいですね。
いずれにせよ、現在のナポリタンはかなり日本オリジナルのアレン
ジが施されているようです。
今回は、昭和の喫茶店料理にリスペクトして思いっきりチープでジャ
ンクなレシピにしてみました。
 (1人分)

 ・スパゲッティ(直径2.2mmの
  極太)
 ・ベーコン又はウィンナー
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・サラダ油
 ・粉チーズ
[ソースパート]
 ・ケチャップ
 ・牛乳
 ・コンソメ(顆粒)
 ・ブラックペッパー

120g

30〜50g
1/4個
1個
適宜
たっぷりめ

50g
15g(大匙1)
小匙1/2
適宜
1.  鍋にたっぷり目の水、塩少々(分量外)、オリーブオイル少々(分量外)を入れて沸騰させスパゲティをパッケージに記載の時間より1分短く茹でます。茹で上がったらざるに揚げて水気をよく切ります。
2. 1.をやっている間にベーコン又はウィンナーは食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ、ピーマンは細切りにします。
3. 中華鍋にサラダ油とベーコン、玉ねぎ、ピーマンを入れて中火で1分ほど炒めます。更にパスタを加えてトングなどを使って和えるように1分炒めます。[ソースパート]を加えて和えるように炒めて火を止めます。
4. 3.を皿に盛り、粉チーズをたっぷり振ればできあがり。
  
  • すっごい懐かしい味です。お腹が空いていない時はちょっと厳しいけど、空腹時にはがっつりお腹を満たしてくれること請け合い。
  • 昭和のナポリタンには入っていなかった気がしますが、好みでキノコ類を足しても良いかも。あと、お好みでタバスコを振るのもありです。
  • もう少し上品な味付けを求める方はサラダ油をバターに変えて下さい。風味がぐんと良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system