TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 焼きスパゲッチ☆納豆ベーコン
            

     焼きスパゲッチ☆納豆ベーコン
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『ロメスパ』料理第二弾。
先日も解説しましたがロメスパとは路面スパゲティの略で、立ち
食いそば屋の感覚で戴くパスタです。店の回転効率を上げるため
に通常は茹で置きしたスパゲティをオーダーを受けてから具材と
ともに炒めてくれるので焼きスパゲティのスタイルで供する店が
ほとんどです。
もう一つの特徴は、総じて具材がジャンクでチープなこと。その分、
お値段も立ち食い蕎麦屋感覚のお店が多いようです。
今回は納豆が冷蔵庫に転がっていたのでこれをベースにしてみま
した。
 (1人分)

 ・スパゲッティ(直径2.2mmの
  極太)
 ・ベーコン(スライス)
 ・納豆
 ・刻み葱
 ・バター
 ・濃口醤油
 ・レモン汁

120g

1枚
1パック
少々
12g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  鍋にたっぷり目の水、塩少々(分量外)、オリーブオイル少々(分量外)を入れて沸騰させスパゲティをパッケージに記載の時間より1分短く茹でます。僕が買ってきた奴ではゆで時間16分と書いていたので15分茹でました。茹で上がったらざるに揚げて水気をよく切り、オリーブオイルを振ってまぶしておきます。
2. 1.をやっている間にベーコンを小口切りにします。納豆は添付のタレを加えてよく練っておきます。中華鍋にバターを入れて弱火で溶かしておきます。
3. 2.の中華鍋にベーコン、納豆、刻み葱を加えて中火で1分ほど炒めます。これにスパゲティを加えてトングを使って和えるようにしながら更に1分しっかり炒めます。
4. 3.に濃口醤油とレモン汁を加えて水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • この味付けはガチで旨いです。クセになります。バター醤油の香ばしさはお約束なのですが、レモン汁の酸味が後口をさっぱりしたものに変えてくれます。いくらでも食べられそう。
  • よりロメスパらしいジャンクさを味わいたい方はバターをサラダ油に変えてみて下さい。味はチープになりますがコストは間違いなく下がります。
  • 逆にグレードを上げたい方は工程4.で白ワインを振って下さい。風味が上品になると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system