TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き筍
            

     焼き筍
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(筍のあく抜きの時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎年、春になるとスーパーででっかい筍を見かけるのでついつい
衝動買いしてしまいます。お蔭様で随分筍料理のレパートリーも
増えたのですが、毎年のことなのでやはり新ネタを一つか二つは
盛り込んでみたいと思うのは人情です。

ということで2012年版、筍料理のヒット作。『焼き筍』をご紹介します

 (2〜3人分)

 ・筍(下茹で済みのもの)
※下茹で方法はこちら
 ・バター
 ・ブラックペッパー
 ・山椒
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒

100g

10g
少々
少々

12g(小匙2)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
1.  筍を7mm厚にスライスします。[下味パート]を合わせてよく混ぜます。ビニール袋に筍を入れ[下味パート]を流し込み、空気を抜いて口を縛り15分漬け込みます。
2. 1.の水気を切ります([下味パート]はまだ使うので捨てないで下さい)。バターを入れたフライパンを中火にかけバターが溶けたら筍を重ならないように入れます。2分くらい焼いて筍に焦げ目が付いたらひっくり返します。更に1分焼いて両面に焦げ目が付いたら[下味パート]を加え絡ませながら水気がなくなるまで焼きます。
3. 2.を更に盛り付け、ブラックペッパー、山椒を振りかければできあがり。
  
  • ピリッと辛くて飽きの来ない味です。オイスターソースが良い仕事してますね。あと、バターの香ばしさが食欲をそそります。
  • フライパン一丁で作れてしまうので結構お手軽なレシピです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system