TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き芋
            

     焼き芋
 難易度:★★☆ 調理時間:90分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
平成の今の時代はどうだか知りませんが、昭和の時代では女性は
みな焼きも好きで、しかもどうしてだかその事を隠したがる傾向に
あったように思います。
少なくともドラマや漫画ではそのネタが尽きず、その最たるものは
サザエさんだったような気が...(毎年、秋から冬にかけて一度は
そのネタを見かけてたような気がするなぁ)。
今ではとんと見ませんでしたが、その頃は冬場になると石焼き芋の
屋台が町内に現れて

「い〜しや〜きいも。おいも」

という売り声めがけて走っていく女性は季節の風物詩でした(少なく
ともドラマやアニメの中では)焼けた石でじんわりと焼くあの味は
なかなか家では再現できなくて、たまに買ってもらった焼き芋はねっ
とりと黄色くて甘くて格別なおやつでしたねぇ。
このレシピは屋台の味には及ばないまでもそれなりにリアルに再現
できている気がします。ポイントはアルミに包んで放射熱を防ぎな
がら低温でじっくり焼くことです。
 

 ・さつまいも

人数分
1.  さつまいもを1本ずつアルミホイルでしっかり包みます。
2. 1.を天板に並べ加熱する前のオーブンに入れます。オーブンを160度〜170度に温め90分かけて焼きます。竹串がすっと通るようになったらできあがり。
  
  • 途中から焼き芋の良い匂いがしてきます。もうそれだけでお腹が鳴りそう。
  • わりとねっとりとした味に仕上がってほくほく美味しいですよ。
  • 自分は鳴門金時が好きなのですが石焼き芋向きのさつまいもというのもあるのかな?また、勉強してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system