TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き茄子のごまポン和え
            

     焼き茄子のごまポン和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
久しく単品の食材で作れる料理というのを作っていなかった気が
したのでこれを作ってみました。これは茄子だけあれば作れる料理
です。ただし……。
できれば、すり胡麻はこれを使ってほしいかなと思います。

もしかしたら一定年代より下の方は「これ何?」っておっしゃるかも
しれませんが、ハンドルを回すと引き立てのすり胡麻が作れる
家庭用すり胡麻器です。昭和の頃にはどこの家庭にもあった気が
するのですが、今では袋入りのすり胡麻が売られているのでほと
んど見かけなくなっちゃいました。でも、風味が断然違うのです。
二、三百円で購入できるものですので一家に一台をお薦めします。
 (1人分)

 ・茄子
 ・ごま油
[灰汁抜きパート]
 ・水

 ・塩
[調味料パート]
 ・ポン酢
 ・すり胡麻
 ・おろし生姜
 ・砂糖

1本
13g(大匙1)

茄子がひたひたに
浸かるくらい
適宜

18g(大匙1)
8g(大匙1)
ひとかけ分
ひとつまみ
1.  茄子はがくを取って輪切りにします。
2. 大小二個のボウルを用意し、大きい方に茄子と[灰汁抜きパート]を入れてその上から小さいボウルを載せて茄子が浮かないようにし10分灰汁抜きします。
3. 2.をやっている間に[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
4. 茄子の水気を拭き取りフライパンにごま油と一緒に入れて中火にかけ両面こんがりと色がつくまで焼きます。
5. 4.を器に盛って[調味料パート]をたっぷりかければできあがり。
  
  • さっぱりして美味しいです。ごまの風味もとても楽しいです。
  • しかし、こういった料理を食べていると言うほどお肉ってご馳走じゃないのかもと思ったりします。これって年を取った証拠なのかなぁ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system