TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 焼きネギと豚肉のつけ蕎麦
            

     焼きネギと豚肉のつけ蕎麦
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラーメンのつけ麺スタイルは昭和30年頃に大勝軒というお店で
開発されたというのが定説のようです。 ただ、ざる蕎麦はその
はるか昔からありましたから、その延長線上の料理だろうとなん
となく思っていたんですよね。 けど、その蕎麦の世界にこうや
って逆輸入してみるとまるで別物だと改めて思いました。これは
新しいそばの食べ方かも。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・白ねぎ
 ・豚バラスライス
 ・ごま油
 ・鰹だし
 ・蕎麦の返しまたは麺つゆ

1束
半本
2枚
少々
200g(1カップ)
大匙2弱
1.  蕎麦を茹でるお湯(分量外)を沸かして蕎麦を規定時間茹でます。
2. 1.をやっている間に白ねぎは3cm幅に切ります。小鍋にごま油、白ねぎを入れて強火にかけ焼き色が付くまで炒めます。
3. 2.に鰹だしを入れてひと煮立ちさせます。その間に豚バラを食べ易い大きさに切ります。沸騰したら豚バラを投入しアクを取って蕎麦の返しを加えて弱火にしておきます。
4. 蕎麦が茹だったらザルに揚げて冷水で〆ます。蕎麦の水気をよく切って盛り付けます。3.を器にとってざる蕎麦の要領で浸けながら食べましょう。
  
  • ごま油で焦がしたねぎの風味が美味しいです。豚の油でこってりしたつゆも美味。結構、クセになる味です。
  • このレシピの段取りポイントは蕎麦の茹で上がりまでにつゆを作り上げることそうすると約10分で仕上げることができます。
  • 鶏肉を使えば鶏南蛮になるところですが脂に甘みのある豚肉を使うとまた違った美味しさになることに気づきました。
  • 麺を中華麺に変えれば一般的なつけ麺になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system