TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 焼き肉チキン
            

     焼き肉チキン
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
焼肉のタレってけっこう万能な合わせ調味料でいろいろな料理に
使えます。ぶっちゃけ、醤油、酒、砂糖(+味醂)と材料表に書
かれているレシピなら違和感なく置換可能です。 もちろん、に
んにく、生姜などの薬味や野菜、果物なども入っていたりするの
でシンプルな和食より複雑な味に仕上がるのですがそれはそれで
新鮮な印象を与えてくれます。 ためしに、たとえば肉じゃがの
味付けに使ってみて下さい。これはこれでありかもと思う人は案
外多いのじゃないかな。 逆にそういう使い方をしないと、焼肉
のタレは冷蔵庫の持て余し者になる可能性が高いです。一般家庭
ではそうそう頻繁に焼肉は食べませんから^_^ 粛々と焼肉の
タレを消費していくためには、よく知っているお馴染みのレシピ
を焼肉のタレでアレンジするというのも1つのテクニックには違
いないのですか、やはり焼肉のタレオリジナルのレシピも知って
おきたいところ。このレシピなどは僕の一押しだったりします。
 (2人分)

 ・鶏胸肉
 ・サラダ油
[漬けダレパート]
 ・焼肉のタレ
 ・すりごま

1枚
適宜

大匙2
大匙1
1.  胸肉は皮を外し1cmのそぎ切りにし[漬けダレパート]に15分浸け込みます。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ1.を並べて蓋をし3分蒸し焼きにします。
3. 2.の蓋をとって強火にし水気がなくなるまで焼けばできあがり。
  
  • 目から鱗でした。焼肉のタレは牛肉や豚肉の味付けに使うものという先入観があったのですが、鶏肉にもばっちり合うじゃないですか。
  • 冷蔵庫の中にずっと減らないままに立っている焼肉のたれを見つけた時におすすめのレシピです。たっぷり使って冷蔵庫のスペースを空けちゃいましょう。
  • 鶏肉以外でも根菜などは焼肉のたれとよく合います。じゃがいも、大根、蕪に人参などレンジで火を通してからフライパンで炒め合わせてください。あっという間に1品できちゃいます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system